2013年1月14日月曜日

天ぷらとふかひれスープ

今日は天ぷら。
天ぷらは2回目の掲載なので、簡単に行きます。前回はコチラ(こっちの方が多分丁寧)。

用意するもの
天ぷらの材料
・えび、わかさぎ、ちくわ(ちくわは磯辺揚げ煮するので青のりも)
・たまねぎ、にんじん、ピーマン
・小麦粉、だいこん(だいこんおろし)

ふかひれスープ
・ふかひれスープの素、それとたまご




調理手順
まずは天つゆを作ります。
材料はみりん、しょうゆ、だしの素、おさとうです。

お水はコップ半分ちょっと(でも1杯近く入れちゃってますね)、だしの素は半分ぐらい。

みりんとしょうゆは大1ぐらいづつ。(もうちょっと多いかも)
おさとうも1杯。

一旦あっためて味見。甘かったらしょうゆを足したりして調節します。
天つゆができました。

つぎはえびの下準備。
殻をむいて背ワタを取ります。

そしてお腹側に3箇所程切れ目を入れて丸まらずまっすぐ伸びるようにしてあげます。

最後にしっぽを少し切り落とし、包丁でしっぽの中をかきだすようにしてつぶしてあげれば、みばえよくそしてはねないで揚げれます。

次にたまねぎとにんじん。これらは混ぜて揚げます。

ちくわとピーマンも。

さぁ、あぶらの準備です。




小麦粉はスプーン7、8杯分をかきだして、冷たい水で溶かします。あっ、このペットボトルの中身は水道水ですよ。
水の量は仕上がりの固さで調節です。

磯辺揚げのためにちょっと取り分けて、青のり混ぜます。


あぶらがあったまったら、どれからでもいいんだけどちくわから行きましょう。

つぎは、えびさん。せっかく切り込みいれたりもしたのに、写真とったりと忙しくてまるまっちゃったなぁ。

その次はわかさぎ、ピーマン。わかさぎはじっくり、そしてピーマンは揚げすぎると跳ねるのでさっとです。

そしてつまみぐい \^o^;

最後はかきあげ。とはいってもにんじんと玉ねぎだけです。

そしてだいこんおろし。てんつゆに混ぜて食べます。

全部揚がりました。とってもおいしそうです。

あぶらものは片付けも重要。熱いうちに片付けないと。。。

最後はこちら、年末に行った中華街のおみやげです。

パッケージ記載の通りに水 400cc と中身を入れて、沸騰したら卵を入れて混ぜれば完成です。

完成しました。
それでは、いただきまーーす。

メニューに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿