2013年3月18日月曜日

大根の煮物と鳥の照り焼きのレシピと調理手順

大根の煮物と鳥の照り焼きを作りました。

大根の煮物はやわらかくなるまで20分ぐらいゆでるので、まずは煮物から。

用意するもの
大根と豚肉3切れ。

大根を切って、ゆでます。

やわらかくなるのに沸騰してからだいたい20分ぐらいとして、適当にセットしときます。




次は鳥肉。

用意するもの
鳥肉。

まず、皮の方、包丁でプスプスと突き刺します。
本来はフォークでやるのが正しいのかな。
そしてこしょうやら塩やらをふります。後で油が出ると流れちゃうからざざざっとふっちゃいます。

そして半分に切ります。

油をひいて、皮の面から焼きます。

レタスはちぎってお皿に用意しておきます。

焼けてきました。

そしたらひっくり返して、今度はふたをしてじっくり焼きます。

大根の煮物に入れる豚肉も切っておきます。

大根まだ20分は経ってなかったんだけど、はしで刺せるぐらいにやわらかくなったので、先進めます。
まずは、お湯を捨てて減らします。

そして、また火に戻して、みりん、しょうゆ、おさとうを入れます。
この時は。。。
みりんもしょうゆも大さじ1ぐらいです。しょうゆの方がちょっと多かったかなぁ。だばだばといれちゃってます。
おさとうはスプーンで2杯。
あとでしょうゆとおさとうは足してます。しょうゆは大1ぐらい足したし、おさとうもスプーンに1杯足してます。

そして豚肉も入れました。。。
そしてふたをしたころ、鳥肉の方がやけてきました。

それでは鳥肉を取りだして、フライパンはまだ使うので、拭いておくだけします。


ここで味を見ながら、しょうゆとおさとうを足しました。
あっ写真はみりんとしょうゆですが。。。入れたのはしょうゆとさとうです。

味つけ終わったら火を止めてふたをして置いておきます。

次は照り焼きの方です。
みりんとしょうゆを大1づつ、おさとうはスプーン2杯入れます。


そして鳥肉を入れて、たれを絡ませて少し焼きます。

 皮面も、同じ様にします。

で、一旦引き揚げます。

片栗粉スプーン1杯を水で溶いてフライパンに入れます。

鳥肉、先に切っちゃいますね。
そして、フライパンに入れて良く混ぜます。
あっ、ここでちょっとしょうゆとおさとう足しました。


そしたら完成です。

いただきまーす。

メニューに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿