2012年10月7日日曜日

天ぷら

天ぷらです。

用意するもの
にんじん: 1/3本ぐらい → 細くきっちゃいます
たまねぎ: 1個 → こちらも細く
ピーマン: 1個 → 4つに切ります
ちくわ: 1本 → 磯辺揚げにします
わかさぎ: 15匹ぐらいかな
なす: 1本 → なすは切ると色が変わるので、直前に切ります。

調理手順
材料を切ったら早速調理にとりかかります。

油の準備。
油は天ぷらを作るときに具がちゃんと沈められる程度にひきます。
揚げたものを受けるところは、お皿、新聞紙、キッチンペパーを重ねています。

衣の準備。
小麦粉を水で溶かしてがドロドロになる様にします。
具に絡ませて離れないようにしたいのでさらさらじゃダメですし、粉っぽすぎでもダメです。
天ぷらを作りつつ小麦粉+水は随時足しながら作ります。

油があったまったら(箸を入れて泡がぼこぼこ出る感じ)、まずはなすからやります。
なすは4つに切った後、それぞれに深い2本の切り込みを入れます。
※このなす、つまんでる部分はつながってます。

そして衣をつけて油で揚げます。

なすを揚げてる間にピーマンの準備。できたらなすと一緒に入れちゃいます。

ピーマンは揚げすぎるとはねるのでさっとで十分。良ければ上げちゃいます。

お次はわかさぎ。衣の小麦粉足し直してから、同じ様にして揚げます。

次はちくわの磯辺揚げいきましょ。
衣に青のりを入れます。

つぎは玉ねぎとにんじん。衣使い切るのでいつもこれを最後につくります。
青のりちょっとまざっちゃっても気にしない。

そして全部作り終わりました。

油ものは片付けが大変です。
火を止めてすぐにポットにしまいます。そして鍋の底をポットにくっつけて油が後ろに流れ出しちゃうことのないよう、さっと流してしまいます。

そして天ぷら、無事完成しました。

いただきまーす。

メニューに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿