2014年1月12日日曜日

サーモンスープ(フィンランド料理)のレシピと調理手順

フィンランド料理のサーモンスープを作ります。

用意するもの
生さけ 2切れ
にんじん 1/3 ぐらい
たまねぎ 1/2 ぐらい(写真は小さいの1個)
じゃがいも 1個
ブイヨンキューブ 1個
水 2 1/2 カップ(500ml)
牛乳 200cc
生クリーム 50cc
白ワイン 大2
ローリエ 1枚
ブラックペッパー 少々
ディル(なかったのでパセリ) 少々



調理手順
さけは一口大、にんじん、たまねぎも小さく切ります。

バターを塗った鍋でたまねぎを炒めます。そしてにんじんも。
でもこげそうだったので水もちょっと入れておきました。

少し柔らかくなってきたら、じゃがいも、ブイヨンキューブ、ローリエ1枚、水1カップ半(さっき1入れたので足して 500ml になる程度)を入れて、15分くらい中火で煮ます。


さけを加えてまた5分くらい煮ます。

牛乳 200cc、生クリーム 50cc、白ワイン大2入れます。
ひと煮立ちしたら塩、黒こしょう。(塩は小さじ半分ぐらい入れたのですが、もっと入れて良かった)

最後に盛り付ける時にディルをまぶせば出来上がり。。。なのですが、ディルが手に入らなかったのでパセリです。

いただきまーす。

メニューに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿