2013年12月31日火曜日

おせち料理を作りました③栗きんとん・煮物・厚焼き卵

栗きんとんの続きからです。
あと、途中で年越しそばも作っています。


用意するもの
・煮物はれんこん、にんじん、しいたけ、さといも、ごぼうで作りました。
・厚焼卵はたまご3個

調理手順
半日漬けたさつまいもを鍋に移し、くちなしの実を入れて沸騰させます。柔らかくなるまで煮ます。

その間に煮ものの材料(れんこん、ごぼう、にんじん)を切っておきます。
れんこんとごぼうは、切った後、水に漬けます。

さつまいもがやわらかくなったら裏ごしします。すごく時間のかかる作業でした。

1時間後
まだ残っています。

でももう疲れちゃいました。あとはレンゲですりつぶしただけで終わらせちゃいました。

次は栗です。
栗のパックから汁を取りだし鍋に開け、火にかけておさとうとさつまいもを混ぜます。
料理の本にはおさとう 400g と書いてありましたが、甘さ加減をみながらおさとうを足していきます。

今回使ったおさとうは 250g ぐらいでした。
Before 1kg
After 750g
さつまいもをタッパーにあけて、栗を入れたら、完成です。


煮物の方です。
里芋は柔らかくなるまで煮ます。味付けはしょうゆ、みりん、おさとうです。
しいたけの戻し汁を半分だけ使い、半分に切ったしいたけを煮ます。味付けはしょうゆ、みりん、おさとうです。


れんこんとごぼうも煮ます。
しいたけの戻し汁の残り、それと水を加えて煮ます。味付けはしょうゆ、みりん、おさとうです。

やわからくなるまで時間があるので、年越しそばの準備をしました。


やわからくなったらにんじんを入れます。

一緒に厚焼き卵も作りました。

煮物を作って。。。

厚焼き卵を作って。。。
できました。

年越しそばも作りました。

天ぷらとたまごの天玉そばで食べました。

おせち料理を作りました④お雑煮、そしておせち料理完成 につづく


メニューに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿