2013年12月29日日曜日

おせち料理を作りました①チャーシュー・なます・田造り

韓国語版 英語版
おせち料理作成初日、チャーシュー、なます、田造りを作りました。

用意するもの
・チャーシュー、しょうが、あと写っていないですがねぎも使いました。
・なますは大根とにんじんで作ります。
・たづくり用の煮干し

調理手順
なますに使う大根とにんじんを細く切って水抜きします。
水抜きに使う塩は小さじ半分程が良いです。
大根、にんじんはちょっと大きかったです。もう少し小さく切れば良かったです。

しばらく置いておきます。

チャーシューを作ります。
チャーシュー、ねぎ、しょうが、しょうゆ 40cc、おさとう大3、水1カップ、輪切り唐辛子を圧力鍋に入れて火にかけます。
 ねぎはいらない部分を使っています。

圧力なべが沸騰するまで強火で火にかけます。
沸騰して、ふたのつまみがくるくる回ったら火を止めて20分そのまま置いておきます。

田造りです。
田造りは、電子レンジで2分ほどチンして水気を飛ばします。

そうしたら、しょうゆ大1、みりん大1、さとう大1を鍋に入れて煮詰めます。
しょうゆはちょっと足りなかった気もします。大1.5ぐらいにしてもいいかもしれません。
煮詰まった所で煮干しを混ぜれば完成です。

なますの水抜きができたら水を切って、酢の用意をします。
酢は大3、おさとう大3で混ぜたら完成です。
家は甘めなのでさとうがたくさん入っています。

チャーシューも出来ました。鍋に開けます。

おせち料理を作りました②栗きんとんの下ごしらえ につづく


メニューに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿