2021年3月14日日曜日

圧力鍋で大根の煮物

大根が安かったので買ってきました。
かなり大きいです。

全部は使わず、少し残してカットしました。

味付けはしょう油(大2.5ぐらい)、みりん(大1)、お酒(大1)、砂糖(大2.5ぐらい)です。
お水もボトルのを使います。

残した大根は冷凍保存用にカットし、さらに余ったのはみそ汁か何かで使います。

味付けを整えたら圧力鍋で煮ます。
沸騰してくるくるするまで待ち、そして5分。
※5分じゃ物足りないかなぁと思い、8~9分ぐらいくるくるしました。

そしたら火を止めて、自然に空気が抜けきるのを待ちます。

蓋を開けたところ。

鍋に移し替えたところ。

箸ですんなり切れました。
少し柔らかすぎかもな固さに出来上がりました。
※やはりくるくる時間は5分で良かったかもです。

0 件のコメント:

コメントを投稿