2020年4月23日木曜日

なすの煮びたし(にんにく入り)

なすの煮びたしです。
にんにく1かけすりおろして入れました。

用意するもの
なす:2本
ねぎ:5~7cmぐらい
にんにく:1かけ
しょうゆ(大2)、チューブのしょうが(数mm)、ほんだし(小1)、みりん(大2)
サラダ油
※しょうゆは写真には写ってないです。

調理手順
にんにくはすりおろし、ネギは白髪ねぎにしました。白髪ねぎは水にさらしておきます。

なすは7cmぐらいの幅にカットします。

油をちょっと多めに敷き、軽く炒めます。そしたらコップ半分ちょっとぐらい(120ml)の水を入れて煮ます。
味付けも済ませます。
しょうゆ(大2)、みりん(大2)、ほんだし(小1)、しょうが(数mm)
※にんにくはまだ入れない。

ふたをして5分。

火を止めてから、すりおろしにんにくを入れてよく混ぜます。

できました。ねぎは仕上げに、食べる直前に載せます。

ねぎを乗せたら完成です。

いただきま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿