2020年5月4日月曜日

自家製ライチ酒

業務スーパーで買ってきたライチを使ってライチ酒を作ります。

用意するもの
ライチ500g入りを2パック
ホワイトリカー:1.8ℓ
氷砂糖:500gほど
500gの袋で20個入ってました。2袋で40個です。

調理手順
まずは皮をむいて、種を取ります。
業務スーパーで買ってきたライチは半冷凍で皮の周りに氷の膜ができてます。
冷たくて大変ですが、氷は包丁の切れない側で叩き落としました。
水道水を当てるっていう手も使えるかもしれないです。
1個目は味見です。なかなかおいしいライチでした。

皮をむいてます。
ここら辺はめんどくさかったけど、そんなに大変じゃなかったです。

皮が全部むけました。
かなり小さくなっちゃいましたね。。

それでは瓶に詰めます。

ホワイトリカーをダバダバ入れていきます。1.8ℓ全部入れました。


氷砂糖は半分の500g程にしました。

詰め終わったら、床下に収納しておきます。
1ヶ月程したら、飲んでみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿