2020年3月21日土曜日

にしんの煮付け・白子はお吸い物

にしんをさばいて煮付けを作りました。
白子が取れたので、お吸い物に入れました。

用意するもの
にしん:2尾
煮付け:しょうゆ(大3)、酒(大3)、みりん(大3~4)、砂糖(大2.5)、しょうがチューブ(4~5cm)
お吸い物:ねぎ(半分)、豆腐(1丁)、ほんだし(大1)、しょうゆ(大3)、酒・みりん(大1とちょっと)、塩(少々)

調理手順
にしんを3枚におろします。
2尾ともオスで白子が入ってました。メスだったら数の子が取れたんですけどね。

最初はお刺身にしようかと思って念入りに骨を取ったのですが、生臭くてお刺身には向いてなかったです。
なので予定を変更して煮付けを作ることにしました。

たれを作ります。(レシピは 用意するもの を参照)

フライパンにたれと小さく切ったニシンの身を入れて焼きます。

蓋をして中火よりかちょっと弱めにしてしばらく煮ます。

お吸い物はねぎを切って味付けしたつゆでゆでます。(レシピは 用意するもの を参照)

それぞれこのような感じになってます。

ねぎがゆであがったら白子を入れます。
※白子は煮ると固くなるので、仕上げ直前に入れてさっと煮るだけにします。

これで完成、いただきま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿